ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

人の名前が思い出せない話

久しぶりだし書きなぐりで

ここ3年か4年前くらいから、人の名前が全然思い出せなくなっている。覚えていないのか覚えようとしていないのか思い出せないのかはわからない。

これ書いてる今も右隣の家と後ろの家の名前が思い出せない状態であったり。もうお付き合いも10年になるんだけど。

休日に良くお付き合いする子ども会のメンバーのお名前に至っては全滅に近い。

仕事でのお客さんの名前も危うい。メールとか電話で普通に話したりしている間に相手の名前が出てこないとか。電話切った瞬間に誰からの電話だったかが思い出せないとか。思い出すときもちょっと前にメール書いたなーどうやって書いたかなーって最初の挨拶の言葉を思い浮かべて、「ああ、To:◯◯様、って書いたな、◯◯さんか思い出した」みたいなことをしている。

同僚、後輩の名前もダメ。酷いときは自チームのメンバーの名前が出てこない。10秒くらいあーーーーってなった後で思い出す感じ。

脳の老化とか信じてないんだけど、何か欠陥でもあるんだろうかねと疑いたくなる。

ちなみにまだ隣人の名前はまだ思い出せない。社会人として失格であろう。どうしたものか。