ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

艦これの開発中?画面が気になる

なんだか眠れなくていけません。

艦これ、秋の収穫祭に向けて資材を貯めつつありますが、手が震えるレベルで全然足りませんね。
眠れなくてだらだらとウェブを観ていたら艦これのトップページに行き着きまして。
そこには簡単なゲーム紹介が書かれてるんですが、若干現在の仕様と違う画面のままなんですね。

左下をよーく見ると日付が1月になってるんで開発中の画面なのかなーとか思ってたんですが気になるところがちらほら。

もう、画像に全部書いてしまったのですが一応メモしときますと

■上部の階級が「上等兵曹」っぽいね

艦娘がちょっとアップだったね

…ここまではまあいいんですが気になるところがあって。

艦娘の下から2番めが誰だかわからない
磯波のグラフィック修正前なんだろうなー、それにしても兵装違うっぽいしなあ、なんだろうなーとか。

■ステータス値が多い
艦これはユーザに見えないパラメータが多いゲームなのですが、開発当初は現在よりも若干多くのパラメータが表示されてたんですかね。
開発中に仕様が変わって…ってのは十分あり得るのだけど、今も名残があるのかもしれません。
ってわけで昔から鍛えられている「ボカシ見」と、絵柄でなんとなく読んでみると

<左列> 耐久力/装甲/撃力/雷撃力/爆撃力/対空力/命中/命中

<右列> 速度/回避/回避/回避/索敵力/???/運/射程

…って感じですかね。赤字のところは自信無し、です。
索敵力の次は全くわからないですね。目玉に×マークがついてるぽいんだけど、被索敵力(見つかりやすさ?)みたいなものなんでしょうか。

[砲/雷]命中は兵装(砲・魚雷)ごとに分かれててレベル上昇により上がっていくんでしょうか。命中率なのかクリティカル率なのか。艦娘の種類ごとで上がり方が違うとか。兵装することでゲタ履いたりするとか。徹甲弾装備でちょっと上がる、みたいな。
各種回避パラメータも同じですかね。基本レベル上昇で上がって兵装でゲタ履き。タービン・缶でちょっと上がる、みたいな。

…なんてことを書きながら艦これプレイしてたらミスって軽巡洋艦1隻と駆逐艦2隻で通商破壊作戦(40Hかかるやつ)に遠征だしてしまい、40H待たずとも失敗が確定してしまったので不貞寝します。