ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

VimとOSコードリーティングを始めた

休みの日はあまりにヒマで外に出てお金も使いたくないし、ということもあって 折角なので(?)Vimの学習とOSコードリーディングを始めました。

OSコードリーティングは仕事にもちょっと関係があります。 Vimは何度も導入をしてみようとしたが頓挫したクチなのですが、これを機に仕事に使える程度にまでレベルアップできたらなと思っています。


で、Vimの方は使えるようになったコマンド等、メモをここに書いていこうと思います。 本当に使えるようになった順なので、系統立てて並んでいるわけではありません。 最初のうちは「こんだけしか覚えてないのかよ」となると思いますが少しずつ増えて行けばいいなと思ってます。

なお、こちらの(自宅)環境はMax OS X 10.7.5です。主にコンソールからVimを使うことを想定しています。会社はWindows+Cygwin

また、自宅での学習なので、以下を心がけています。多少効率は悪くなりますが練習ということで。

  • 一度Vimを開いたらそのVimで解決する方法を探る(ファイルの一覧欲しいとかあると思います)
  • カーソル移動は死
  • マウス移動は死

Qiitaに書こうかな…↓Qiitaに書き始めました

1ページ目 - ashitanoの投稿 - Qiita