ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

今年聴いたボーカロイド曲を振り返る2014

はじめに

12月は忙しくて記事にまとめる作業が面倒になるはずなので、今のうちに今年聴いたボーカロイド曲でリピートしているものをまとめておきます。まとめ終わったあとこの部分書いてますが常時ボーカロイド巡回してる人にとって掘り出し物はなさそうですよ。残念ですね。
適当に分類してるけどあまり気にしない感じでよろしくアレしてください。あと2014ってタイトルに付けたかっただけで来年多分やらない。

最初に(自分への)総括

今年のボーカロイドはこうだったああだったと言えるまで曲は聴けてなかったですね。実際こうやって45曲くらい挙げたのですが再生数が5桁6桁いってる、いわゆるヒット曲が多いです。再生数少ない曲聴いてるぜ自慢をしたいのではないのですけれど、きっと埋もれた良曲はまだまだあったのだろうなあと感じます。うまくこのあたりキャッチアップできるようになりたいところですね。あと、ズンズンドコドコいう曲ばっかり聴いてきたせいか、まとめてみるとバリエーションがあまりない感じしたのでもっと他のジャンル、夜ゆったり聞けるような曲とかもっと掘り起こしたいところです。ではゴー


リピートがやたら多かった曲たち

ECHO / GUMI(English) / Crusher-P


▲『PLEASE CAN I BE COLORDUL AND free?』
個人的に今年一番の収穫はこれだったかなと思います。GUMI(English)でここまでできるんだってのと、海外Pか!!ってので。

汗ばむ肌をかくして /GUMI / aquabug


▲『もしあのとき 躊躇わずに 行く灯り 君と駆け出せたら』
じんわりからのダブステップ

幽霊団地 / 初音ミク / 青屋夏生


▲『「幽霊が出る」って噂のある団地 今はもうそこにいない君を 見かけた気がした』
実家に帰って散歩してるときに聴くと響きます。

空間 / IA / Deme


▲『失った 次代の記憶が 燦々と僕を突き刺してゆく』
これ聴いてると落ち着くんよね。なんでだろうね。

ヒビカセ / 初音ミク / ギガ


▲『言の葉と初の音と交わる この息と音とヒビカセ』
ギガさんといえばギガンティックO.T.Nだったり後で挙げるLUVORATORRRRRY!だったりするのですけど、個人的にはこのヒビカセがギガさんのなかで一番好きです。drop pop candyも今年だったか。

ホントハドッチ / GUMI / YM


▲『大丈夫 君は君だ 自分で選んだ道をちゃんと走ってるよ そのままでいい』
YMさんといえば十面相なのですが(これ4年前か…)、今年はホントいい曲出してくれたなあって思います。今の自分にかなり重なる感じあって何回も聴いた記憶あります。
<参考>ネジボルトアリガトも好きです。

すろぉもぉしょん / 初音ミク / ピノキオP


▲『じわりじわり、見覚えのない場所に』
ピノキオPだとラブイズオノマトペもLast Continueも今年でした。そのなかで一番強烈に刺さったのがこれ↑。
ピノキオPのド直球は本当に自分に直撃してくるのでいろんな意味で辛いです。


XVDS / 初音ミク / colate


▲『This video has been deleted.』
バカな曲を1つ。すごく良く出来てる曲なのに歌詞が本当に酷い(褒め言葉)。ダブステップでここまで絶望を表現できるんだとよくわからない方向で納得した1曲。


ってことで

あとはダーッと並べていきます。たまにコメント書いてます。


バカ(褒め言葉)っぽい曲を並べていきます

理系女子は笑わない / 鏡音リン・レン / 人間どっく


▲俺もあなたの乳鉢を回したい

アウトバーンカミカゼ / 初音ミク・GUMI / まさ


▲非実在女子、アテンションプリーズ上に騎乗(の)ります、後ろからですか?

デリヘル呼んだら君が来た / 初音ミク・IA / 岩見陸/ナナホシ管弦楽団


▲ストーカーの話だこれ

茹汁さがしと葡萄パンクラチオン / 初音ミク / hanzo


▲今年の収穫の1つとして「hanzoさんを知った」があります。最後まで聴いて「結局この曲何が言いたかったんだ」って思うんだけど思ったら負け。hanzoさんの曲マイリス巡回推奨。


謎曲を並べていきます

盗人シンデレラ / 初音ミク / 黒澤まどか


▲万引きダメ、ゼッタイ

アカシックルーレット / 初音ミク鏡音リン / じょるじん


▲こういうどんでん返しある曲好きだなあ



明らかに分類分けに疲れてきた感がありますし、コメントが適当になってきました。


ギューン↓とかドコドコした曲を並べていきます

何れ菖蒲か杜若 / 初音ミク / millstones


▲和風ハウスだっけ。聞き心地いいなあ

PRESET / 初音ミク / ATOLS


▲今年はダブステップよく聴きました。その中でも好きなのがこれ。

ユラグ / 初音ミク / ATLOS


▲ATLOSさんからもう1曲。「デザインあ」のような雰囲気

Bio hazard/気球音アイコ/Crusher-P


▲今年はCrusher-Pの活躍が目立ちましたね。新曲のWILDFIRE!!も良いです。

LUVORATORRRRRY!/GUMI・鏡音リン/ ギガ&れをる


▲広島VOCALOID CLUBイベント「VOCALOID LABORATORY」描きおろし曲。こういうイベント行ったことないんだけどなんとなく合わないような気がするんだよなあ…

奇跡*Indication / 初音ミク / やいり


▲ゆったり切なく。ピアノがよいなあ

夏 / IA / misa


▲夏うた。汗ばむ肌をかくしてとセットで。

Sunday / Rin(ぎん)


▲『もうすぐ月曜日がやってくる』ほんと、日曜日があと100年くらい続けばいいのに。

AM2:00 / 初音ミク / clear sky recordings


▲まだ日曜日は終わらんよ。


蒼色ストライプ / 初音ミク / 戦車P


▲子どもの頃に新幹線に抱いてた憧れがそのまま曲になってて泣きそうになる


ブリキノダンス DIVERA REMIX / 鏡音リン / ディヴェラ


▲リミックス。作者のディヴェラさんは高校生だそうで。ディヴェラさんのオリジナル曲が聞きたい。

純粋異性交遊(笑) / 初音ミク&GUMI / zakooon


▲例のアレっぽい感じの曲がたくさん作られたけど、そのなかで一番好きな曲がこれ


死神のギター / IA / ぽてんしゃる0


▲ちなみにぽてんしゃる0さんで一番好きな曲は不知火です。

アンデッドエネミー / 鏡音リン / ギガ&スズム


▲ギガさんの曲も多くピックアップしてるなあ。曲調自体は2・3年前くらいに流行った感じのものだけど気にならない

ワールドシーカー / GUMI / きむた


▲アニメOPみたいな仕上がり。きむたさんの曲も引き出し多くて複数ピックアップしちゃった

東京アクアリウム / 初音ミク / わか/IMBK


▲これもアニメ曲みたいな感じで。

私と誰かの最終日 / IA / スウ


▲『私に世界が落ちてきた』ギターが心地よい

バレリーコ / GUMI / みきとP


▲なんでもないのにこのエロさはなんなんだろう


かわいい曲を並べていきます

グーパースター / 初音ミク・GUMI / 10日P(monaca:factory)


▲「パッ」ってところ大好き。リピート曲としてピックアップするか最後まで迷った(これ入れるとあれもこれも入れたくなるのでやめた)

おてんば少女の冒険! / 初音ミク / きむた


▲「といれ!といれ!」に聞こえる。

虹色探検隊 / 鏡音リン / P-MAN


▲カレーが辛いリンちゃん大好きです

ハッピースクールセンセーション / 初音ミク鏡音リン / ふわふわシナモン


▲ギターとリズムで最後までもっていく勢い大好き。

バスター! / 鏡音リン・レン / 一億円P


▲これもえいやーって勢いが好き。はい!どっせーいどっせーい!

チャンネル / GUMI / 綴。


▲よいしょっよいしょっ(」・ω・)」(」・ω・)」

ポジティブシンキング / GUMI / のぼる↑


▲このあたりの曲は気分が沈んでる時に聴いてる

道草トリップ / 初音ミク / ねじ式


▲爽やかです。まあ、ゆっくり行けばいいよね

ラブトレイン / 初音ミク / miu☆


恋の片道切符。こういうピコピコかわいい曲好きなんだなあ

Lap Tap Love / 初音ミク / 電ポルP(koyori)


▲ほんと電ポルPかわいい曲つくるなーって思ってたら

スキスキ絶頂症/GUMI/電ポルP(koyori)


▲スキスキ絶頂症も今年だった。この2曲で電ポルPは今年も当たりでした。


▲参考:電ポルPのかわいい曲もう1つ


かわいい曲が続きますがコメントするのに力尽きました

ミュージックミュージック / 初音ミク / とあ


ナヤメルキャラメル / 初音ミク / ラスキー


充電期間 / 重音テト / 薄塩指数


ハイドアンド・シーク / 初音ミク / 19-iku-


東京アナライズ / 鏡音リン鏡音レン / イズレ


めんどくさいや / 初音ミク / 瀬名


水中花火 / GUMI / けんたん


夕立 / 初音ミク / 青家夏生


コーヒーカップ / 初音ミク / yui


PJMJ / 初音ミク / マヤリエカ


以上です

来年もよき曲に出会えますように。といってもこちらから掘り出していかないと出会えないと思うのでいろいろとうまく巡回できるように工夫していきたいと思います。では、良いボーカロイド曲で良い人生を。