ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

アニソン・ボカロでDJ配信した

はじめに

MixlrでDJ配信した
・セットリストとポエムを覚書しておく
・後々自分で読んで恥ずかしくなる用

Mixlrで配信

id:fazz0611さんがMixlrで配信していたのを聞いてよさそうだなと思って。
使ってみると本当に簡単で良さがあった。アカウント登録して配信アプリ(UIが格好いい)入れて出力設定して終わり。40min.で60MBのアップ量だったのでテザリング勢にも優しい。
ただ、これtwitterで拡散しにくい(チャット機能があるけど会話がMixlrに閉じてtwitterに流れない?)かなとは思った。
誰もコメントしてなかったからわからなかっただけであるが。
録音もしてくれるし、UIからMixlrに録音ファイルのアップも可能、その後soundcloud連携も可能で素晴らしい。

配信したのはこれ

Mixlrで配信したのをsoundcloud連携でアップしたやつ。


セットリスト(兼ポエム)

soundcloudにセットリスト書いたけど、ポエムはこちらで。
もともと自分は一方的友人であるところのid:arigaminがDJしているのを見てやってみたくなった勢(総勢1名)であり今回のセットリストにはその色が濃く反映されている。
具体的に言うと『微熱S.O.S』『約束』『SAVIOR OF SONG』あたり。

【宣伝】
id:arigaminがオーガナイザーしてるRaimationとかみなさん行きましょう(次回未定)。Ustreamで見てたけど楽しかった。


ではセットリスト&ポエム。ゴー

01.魔法少女マジカルたん! (『もえたん』OP/田村ゆかり戸松遥名塚佳織)※
02.魔法少女幸福論 (Vocaloid/初音ミク)
03.コネクト (『魔法少女まどか☆マギカ』OP/Remix/ClariS)

▲ここまで魔法少女
 魔法少女幸福論は途中で暗くなる曲でそこからコネクトに移行するとよさげと思ったけど省略。
 コネクトRemixも後半QBが出てきて突然暗くなるけど省略。
 幸福論の暗いパートからコネクトRemixのQBパートにつなげる試みもやってみたい。そうすると幸福論が長くなっちゃうので考えどころ。

04.Daydream cafe (『ご注文はうさぎですか?』OP/Remix/Petit Rabbit's(佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙佐藤聡美内田真礼))※
05.正解はひとつ!じゃない!! (『探偵オペラ ミルキィホームズ』OP/ミルキィホームズ(三森すずこ徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ))※
06.恋の2-4-11 (Gun-SEKI/おいわ提督)
07.炉心融解 (Vocaloid/鏡音リン)

▲ここはなんとなく。
 正解は~⇒恋の~はやりたかったつなぎの一つではある。

08.どう考えても私は悪くない (『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』OP/黒木智子(橘田いずみ))※
09.XVDS (Vocaloid/初音ミク)
10.足柄さんテクノ (studio-kit)

▲わたモテ⇒xvideos⇒足柄さんテクノとか日本中探しても誰もやらないと思う。
 わたモテからdubstepやりたかった。アホかー!からのドゥーン↓↓ってやつ。
 ちなみにXVDSは屈指のバカ曲(褒)なのでニコニコで全編聞きましょう。

11.SAVIOR OF SONG (『蒼き鋼のアルペジオ』OP/ナノ)
12.caged girl (Vocaloid/結月ゆかり)
13.微熱S.O.S (『アイドルマスター XENOGLOSSIA』OP/橋本みゆき)※
14.Tell Your World (Vocaloid/初音ミク)

艦これ(足柄さんテクノ)やったらアルペジオでしょうということで。
 ロボアニメソングと思った?残念ボカロでしたのcaged girlから微熱S.O.S。結月ボイスはこういうのホント似合う。
 微熱S.O.Sは特定の界隈では超アンセムということでボカロ側アンセム代表のTell Your Worldへ。

15.空想メソロギヰ (『未来日記』OP/Remix/妖精帝國)
16.一騎当千 (Vocaloid/巡音ルカ初音ミク・GUMI・IA・鏡音リン)

▲この2曲雰囲気好きなんすわという理由だけで流す

17.十三番目の黙示録 (Vocaloid/鏡音リン・レン)
18.約束 (『閃光のナイトレイド』OP/ムック)

▲約束につなぐためにどうすればいいか考えた結果こうなった。
 十三番目の~は後半も面白いのでニコニコで見ましょう。
 約束も特定の界隈ではアンセムである。

19.アウトバーンカミカゼ (Vocaloid/初音ミク・GUMI)
20.GO! GO! MANIAC (『けいおん!!』OP/Remix/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈))
21.塵塵呪詛 (Vocaloid/IA)
22.まんが日本昔ばなし (Remix)

▲で、約束⇒アウトバーン~とつないで雰囲気ぶち壊し。
 いきなりおっぱい触らせてってフレーズ流れてくるからね。仕方ないね。
 アウトバーン~の途中でうんたんを入れる。ちょっとタイミング間違えてドボドボした。曲の切り替わりは格好よくできた(気がする)。
 GO! GO! MANIAC⇒塵塵呪詛⇒まんが~で急に宗教ぽくなった。

23.恋のヒメヒメぺったんこ (『弱虫ペダル』劇中歌/Remix/小野田坂道、田所迅、姫野湖鳥(田村ゆかり))
24.回レ!雪月花 (『機巧少女は傷つかない』ED/歌組雪月花(茅野愛衣原田ひとみ小倉唯))
25.千本桜 (Vocaloid/初音ミク)

▲ヒメヒメは小野田&田所で。ここから回レ!がうまくなかったなーとか思う。前曲の音量をもう少し絞ればよかったのかな。違う気もする。
 あとはアニソン&ボカロDJの通過儀礼、回レ!千本桜をやって回レ!に戻して締め。

雑感

Mixlr便利。みんな使おう

▼いくつかのネタを入れつつ気に入ったつなぎを入れつつ、(自己)満足なセットリスト。
 これもっと丁寧に&FX入れたりしながらつなげられるようになりたいなーと思う。ショワワワワ↑↑⇒次の曲へ、みたいなやつ。
 でもこればっかりやってても練習にならないから次いくぞ次

▼次は↑と同じようにアニソン+ボカロでやるか、2015年1月のボカロ曲だけでやるか、ボカロアンセム大集合でやるか。
 ボカロアンセム大集合は特定の人間から需要があったのでどこかのタイミングで作っとかないといけなさげ。
 いずれにせよもっといろんな曲聞かないとだめな。

▼特に意識してなかったのですが畑亜貴さんの曲が多いですね(※)