ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

俺はミニマリストを名乗らない

sakenominimal.hatenablog.com
sakenominimal.hatenablog.com

これ。


俺は2年前に半年間中国に出張に行ってて。
そこでモノを持た(て)ない、制限された暮らしを余儀なくされてたのだけどだんだんそれが楽しくなってきた。生活を工夫するのが楽しいって言えばいいのかな。
買うものも「本当に必要かそれ?」って考えるようになったり、思考全体がシンプルになっていくのも感じた。
なるほどこれが断捨離とかシンプルライフとかいうのかねとか思った。モノは少ないけど充実してた。

今は奥さんと子どもと離れて(単身赴任)一人暮らししてる。
ここでも同じように多くのものを買わずにシンプルに暮らすように心がけてる。
思考をどうのとかじゃなくて、ただ単に買うと後々ジャマになるからね。そんなに多くのモノ持って帰れないし。
何度かエントリで書いた食事は別。あれは別の理由。
本当に必要な物だけ買って、集中してやりたいと思ったAMX(mixtrack pro2から買い替えた)だけ買ってね。
思考は中国行った時から相変わらず二択でシンプルに考えられてて仕事でもそれが役立ってる。判断が早くなったと思う。

ブログでも書きたいと思ったよ、特にここ1年ね、ほら流行ってきたじゃない。ノってみたいじゃない。ちょっとアクセス増えたりしたいじゃない。

モノ少ないのも悪くないよ、工夫するのも楽しいよ、欲しいものは買っちゃっていいと思う、でもよく考えてね、たまにはいいもの食べに行きたいよね、やりたいことに集中できるよ、思考とかもちょっとシンプルに寄るかもよみたいな話ししたいじゃない。ちょっと皆さんの為になってくれると嬉しいなって。

でもね、書きません(ちょっと書いちゃったけど)。
金輪際書かないわって今日ハッキリ思った。

理由?

sakenominimal.hatenablog.com
sakenominimal.hatenablog.com

こんなのと一緒にカテゴライズされたくないから。
他の価値観を否定して反省しませんとかいう人の仲間にされるのは嫌です。
自分自身ではその輪の中に入ってるとは思ってないよ。でもその輪の中に入れるのはその他大勢だからね。

他のブログでやってもいいけど無理だわもう自分の中でタグ付けされちゃった。
「断捨離・シンプルライフ・ミニマリスト」をキーワードにするとあの輪の中に入っちゃうってタグ付け。

ミニマリストのみなさん、そのせいでご迷惑をおかけしたらごめんなさい!
たくさんご迷惑おかけする代わりに、私は全力で私で居ます。

迷惑です。

誰もハッキリ言わないから俺が言うけど迷惑です

私が私で居るのは立派だしブログに書くのも結構だと思うし炎上するのも勝手だと思う。好きにやっていいと思う。たかがブログだし。でもそれで迷惑している人も居るということだけ認識して欲しいです。迷惑かけていいよ?違います。迷惑です。

俺はミニマリストを名乗らないし、この手の話題はしません。
あの輪の中に入れられてまでブログで書く話じゃないです。自分はこの暮らし、良いと思ってるので独り占めにします。

■彼と、彼女へ
こういう理由でお話したいこと、書きたいことが幾つか消えました。ごめんなさい。

こちらからは以上です。



■追記 20150712 02:50
俺はミニマリストを名乗らない - ナマアシタノム 西館

ここにも心がミニマルな人が一人。もうイジメにしか見えない。

2015/07/12 02:07

心がミニマルでも良いのですがなぜそう思うのか聞きたいです。正直コメントの意味がわからない。
多分俺になにか思慮か言葉かが足りてないと思うんだけどそれがわからないです。