ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

#2016年ボカロ10選 - ボカクラで使った曲を中心に -

はじめに

いろいろな人が今年のボカロ10選を投稿し始める時期なので私もやります
選考基準は主に「私がボカクラで流した思い入れある曲」という感じですし、もう今年はDJ予定ないのでこの10選でほぼ確です。
2016年ボカロシーンは本当盛り上がりましたね。本当いい曲、楽しい曲に出会ったなという1年でした。

ボカクラの話

ashitano244.hatenablog.com

去年はDJ練習会に行った話とかしてましたね、まさか今年本物の(?)ボカクラでDJすることになるとは思いもしませんでした。人生何が起こるかわかりませんね。
出演した順に書くと

  • Re:VOC@LOIDER.07 (5月) ※デビュー戦
  • Re:VOC@LOIDER.08 (7月)
  • dDSC MUSiC NiGHT #4(8月)
  • Re:VOC@LOIDER.09 (9月)
  • Vocaloid Crossing Vol.2 (11月) ※東京渋谷、初遠征
  • Re:VOC@LOIDER.10 (11月)
  • Vocaloid Infinity Vol.25 (12月) ※東京新大久保

合計7本出演させていただきました。自分のDJは自分にしか刺さらないと思っていましたが良く言ってくれる方もいらっしゃってその度に感無量しています。ボカクラ出るようになってから交友関係が大きく変わりましたし出会いに感謝()というやつです。

それでは私的ボカロ曲10選です。ゴー

キドアイラク / Task feat. 初音ミク・GUMI


▲リボカ.07(デビュー戦)でプレイ。
初めての現場DJというのもあって何流せばいいかイマイチわからずポップスからいくかーみたいなことを考えていました。この後ガールズトークあたりに繋げたかな?私ポップスもやるんですよ(コレ以来ほとんどやってない)!

Into The Dream / PLAMA feat.鏡音レン


▲大好きなあまりリボカ.07とdMN.04の2度流しています。
ブリブリした音好きになったきっかけの曲(以前はドンドンした曲が好きだった)。ブリブリ&ドンドンで最高ですね…ここからECHOに繋ぐのが私の定番プレイです。たぶんこの流れ来年もやるんだろうな。

臆病者のワルツ / PLAMA feat. 鏡音リン


▲リボカ09でプレイ。GlitchHopとの出会いもPLAMAさんから。
フランケンシュタイン→五十六億七千万年後の彼女へときて臆病者のワルツと繋いだのですがここ自分で高まりすぎてプレイ中に泣いてましたね…
ボカロでGlitchHop、もといVocatchHopもっと流行るといいなあ!!!

花宵時雨 / 箸休(江戸川愛工) feat. 初音ミク


▲ボカクロ02でプレイ。エロさを感じるGlitchHop。
ボカクロ02でのGlitchHop責め本当気持ちよかった…
この曲BPM120なんですよね、通常GlitchHopはBPM110〜100なので、ちょうどBPM128帯EDM〜BPM120花宵時雨〜BPM110GlitchHopと繋いでいけますというTipsがあります。

Infinity / PLAMA feat. 鏡音リン鏡音レン


▲10選中唯一の未プレイ曲。ボカイン25でPLAMAさんご本人がプレイ。
これ箱鳴りがすごく格好良いしめちゃめちゃテンション上がるのでオススメです。多分来年これ何回か使うような気がします。
話は変わりますがPLAMAさん、2016年の新人王だと思いますね。10選から3曲も選んじゃいました。ボカクラユースにマッチしまくりの曲調、年30曲オーバーという投稿ペースの早さ、そしてそのどれもが神鳴り曲です。ボカインの楽屋でお話させていただいたのですが本当好青年で良い方だった…プレイも格好良かった…まさに「COOL」という感じでしたね。自分にはできません。

Damnation / Mwk feat.初音ミク


▲リボカ08でプレイ。ドラムンベース枠です。
ブリブリしたドラムンベース最高ですね。
ちなみにリボカ08は凶悪ドラムンベース特集を(トップバッターなのに)やってしまいましたね。またこの流れやりたいな〜


しっとりした曲調(しかも若干マニアックな)のを流すのが好きで、リボカ09からこういうの流し始めました。リボカ08・dMN04で共演させて頂いた空海月さんの影響なのは明らかです。

ワンデイ イン ザ レイン / FALL feat. 雨歌エル / 雪歌ユフ


▲ボカクロ02でプレイ。
前半雨曲特集してましたね(当日は天気良かった)。雨降らねーかなーと想いながらプレイしてました。
Bメロの「1・2で飛び出したこの旅 今一体何小節目? トン・トン・ツーじゃ通じない世代に一体なんて伝えればいいの」のところが好きなのでフルで流すしか無いじゃない!

ミームの鍋 / Ncha-P feat. 初音ミク


▲リボカ.10でプレイ。
「死んだとか 忘れたとか 衰退したとか ミームはいつも聞かされてきた」って歌詞があってちょっとボカロシーンとかぶせちゃいますね、しかもその後「さあ 集まって 特別なワンデイ パーティ始めよう」って続くんだからたまらない。
リボカはイベント自体がお休みになっているのですが、その最後の回の1曲目でこの曲流したの、なんか運命的なものを感じます(当時リボカお休みになるの知らなかった)。そういう理由もあって思い入れある曲です。

計画停電の夜に / 平田義久 feat. 初音ミク


▲これエロくないですか。ボカイン25でプレイしました。
このかすれた声で「送電線突っ立ってる ここでキスしてよ バレないの今夜だけは」ってめっちゃエロいですやん。
あと「あのネオンやコマーシャルが消え すべての街の光がおちたら」のところが大好き。

トロンプール・ヴィエルジュ / 霧島 feat. 逆音セシル


▲これエロくないですか(2)。これもボカイン25でプレイ。
音源・調声・曲調・雰囲気・ビジュアル全てエロい。完璧です。
以前「ヌメっとしたDJがしたい」と意味不明な供述をしたのですがこれはまさにそれを実現する1曲。
この曲に出会ったのはボカイン25の10日前くらいだったのですが思い切って作者さまに音源提供いただけないかお願いして(快諾していただき感謝)プレイにこぎつけました。プレイ後何人かの方から「あの曲、曲名なんですか?」とお問い合わせ頂き感激しましたね。最新の曲流してもええんや…よかった…って気分です。
今年出会った曲で一番衝撃を受けた曲。調声的な意味で。

よくよく考えるとこの4曲全部フルで流してますね、しゃあない、全部聴いて欲しいんだもの。



おわりに

2015年とはまた違った選曲になりましたね。
来年はもっとヌメりのある曲と出会えればいいな。機会があればボカクラでプレイしたいですね。メジャー曲使ってみんなで盛り上がるのも良いけれどこういう曲どんどん紹介していくのもDJの醍醐味の1つであります。ボカロDJは2016年楽曲をもっと流そう。自戒も込めて。公開・流通1年以内楽曲限定ボカクラとかどうですか、客入り少なそうですけども。

以上です、2017年もよいボカロ曲で良い人生を。

おまけ

↓欲しいものです。遠慮せずにどうぞ
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2M4GXVGFN4F60/
お好み焼きの材料に特化したリストです
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1G5UTJ091Y3OB/