ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

はてブ始めましたそしてドミニオン

id:konsekiに招待されました

ありがとう!!そして、ありがとう!!!

ドミニオンにハマっている

大体僕は1年遅れくらいで流行に乗る男なのですが、今回も同じように1年遅れてドミニオンにハマっています。
といってもまだまだ勝てないのでもっと対戦を積まなければならないですね。
CPU戦では基本+陰謀だと連対率100%に近くなって来ましたが海辺以降はまだまだ慣れません。カードの組み合わせが多すぎてなかなか戦略が噛みあいません。
どうやら誰よりも速く属州に手を出して後半失速し、最終的にまくられるパターンが多いようです。逃げ馬(逃げ切れない)みたいですね。早漏ともいうかもしれません。

ついにドミニオンを購入・家族でプレイするようになった

まあ、ハマると実物が欲しくなるわけで品薄だった時期にドミニオンわざわざ買いまして。
しばらくはロンリープレイしてたのですが、そうか家族がいるじゃないかと子ども相手にインスト。
5年(長女)、3年(次女)、年長(長男)の3人に一所懸命インストしてました。ウチの子ども達はカードゲームとかやったことないので教えるのに一苦労でした。

結局、

  • サプライを財宝カードと得点カードだけでお買い物を楽しみつつ、手札捨て札山札の扱いを覚えさせる
  • さらに村・鍛冶屋・市場を増やしてアクションが増える・カードが増える・金貨が増えるパターンを覚えさせる
  • 鉱山を入れて廃棄を覚えさせる
  • 民兵を入れてアタックを覚えさせる&堀を入れてリアクションを覚えさせる
  • 魔女・泥棒を入れてカオスにする

…といった順番でエッセンスをちょっとずつプレイに足していきながらインスト。
まだ効率良く属州まで届かなくてゲームが終わらないので属州を6枚くらいにしてみたり。

玉座の間・庭園は未プレイですがまあなんとか遊べています。


f:id:ashitano244:20111115204714j:image:w200
プレイ中の図

僕はもっぱら接待プレイで、泥棒場なのに圧縮プレイをして「お金が1枚もない!!」みたいな演出をしてみたりとか。
僕がプレイするときは「お金が少ないような気がするから②を買おう」などと語りながら。

さすがに5年になる長女はコツを掴んできたのか自然と「村+鍛冶屋コンボ」を作るようになってきました。
3年の次女はお買い物を楽しんでおり(公領を購入し続けて勝ったこともある)、
来年1年生になる長男は泥棒プレイで楽しんでおります。

このブログの扱い

どうしようかなあなどと考えているのですが、何でもいいよね。
ナマアシタノムもあるし、ドミニオン周りでもいいけど。
プログラム作ってシミュレータとか作りたいなあ。。。