ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

JOYSOUNDの18歳ランキングからボーカロイド曲を抜き出した

はじめに ふと↓の記事を見かけまして。 2014年 年代別カラオケ年間ランキング10代のランキング見てるとボーカロイド曲多いですね、他にどんなのがあるんだろうねってことで同じJOYSOUNDのサイトで「生まれた歳別ランキング」ってのをみてみました。特に意味…

今年聴いたボーカロイド曲を振り返る2014

はじめに 12月は忙しくて記事にまとめる作業が面倒になるはずなので、今のうちに今年聴いたボーカロイド曲でリピートしているものをまとめておきます。まとめ終わったあとこの部分書いてますが常時ボーカロイド巡回してる人にとって掘り出し物はなさそうです…

enchant.jsで遊んだときに読んだもの詰め合わせ

はじめに enchant.jsが面白そうだと思って、この3連休に入門してました。 その時に読んだものをメモで残しておきます。大体、読んだ順番に書いてます。ゴー 入門 WEBデザイナーでも簡単にゲーム作りが学べるenchant.js の使い方 ▲写経してグラフィックだし…

うどん主食派に捧げるうどんアレンジレシピ15+α種詰め合わせ

はじめに 全国1000万人くらいのうどん主食派の皆様お待たせ致しました。最低限の野菜と具材、調味料などを駆使して作ったうどんアレンジレシピがたまったのでここで公開します。 ※思いつきで作ったものを随時追記していきます ※11/29「広島つけ麺風うどん」…

引っ越しする際に購入したものについて

いろいろあって予算が4万円になった。これで自分の部屋を作らなければならない。 冷蔵庫あってよかった。でも冷凍庫ゾーンが無かった。洗濯機あればよかった。いろいろ失敗 メモなので随時更新。 買ったもの 100均 ■計 800円 お椀1つ(味噌汁用) プラコップ…

名古屋駅近辺に引っ越す際の買い物について

今、名古屋に出張してますが、10月から出張ではなく転勤扱いとなるらしい。 これすなわち「マンスリーマンションから只のアパートへ引っ越しせよ」ということになる。 只のアパートへ引っ越すこれすなわち「生活用品/家財道具を買い足す必要がある」というこ…

高校生クイズについて

自分の得られなかったものすべてが凝縮されていることがわかり とても悲しい気持ちになったので最後まで観ることができませんでした。 (以上)

VimとOSコードリーティングを始めた

休みの日はあまりにヒマで外に出てお金も使いたくないし、ということもあって 折角なので(?)Vimの学習とOSコードリーディングを始めました。 OSコードリーティングは仕事にもちょっと関係があります。 Vimは何度も導入をしてみようとしたが頓挫したクチなの…

食事について

各方面には若干ご心配をお掛けしているようです。どうも自分は昔から食事に対するこだわりがなく、衣食住でいうところ食が一番優先度が低いです。 食事の時間や準備の時間が無駄であると思うくらいなのですね。理由としては主に「そもそも腹が減らない」とい…

1ヶ月に必要な消耗品リスト

しばらく名古屋で一人暮らしを継続する必要があり、その時の生活に必要な消耗品は何か、金額はどれくらいかの目安を計るためにメモをとった。 現時点で2週間ほど生活しているが、以下量は1ヶ月分として計算している。今まで消費した量の約2倍。 品名 個数…

お前らが作らないから俺がドレッシング作った

うまそうなドレッシングのレシピ 野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ - ささみんのよりぬきレシピ うまそうなドレッシングのレシピが紹介されてました。 コメントにお一人ほど「作ってみた」って方がいらっしゃいました。 はてブ…

美女と野獣、もう一つの勝手なあらすじ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%98%A0%E7%94%BB) 野獣の脇腹に突き立てられた剣。大丈夫だ、傷は深くない。あいつは― あいつはバルコニーから落ちていった。この高さでは命は…

NAVER中国語辞書の代わりになる辞書サービスが無い

http://cndic.naver.jp/ NAVER辞書が終了して3ヶ月が経つのですが中国語の勉強の効率が落ちているような気がします。 NAVER辞書は、完全一致しなくてもとりあえずいろいろ表示しちゃえ、みたいな動きしてくれるのがありがたかったですね。 例文とか豊富でよ…

はてブボタンを外しました→戻してる

※個人的に不便だったので結局戻しちゃった。どちらにせよ気軽に書きます。 はてブ3ユーザの鬩ぎ合いがどうのとか見てあらあらまあまあなどと思っておりますが。どうでもいいですね。誰とあなたが鬩ぎ合ってるんでしょうね。 てことで別にはてブいらないんで…