ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

今年聴いたボーカロイド曲を振り返る2015

はじめに

12月後半になると面倒になってきっとやらないので今やっときましょう。
ということで去年に引き続き今年もボーカロイド曲を振り返っていきます。
来年はきっとやらない(1年ぶり2度目)。

今年の(自分への)総括

今年は初めてクラブ活動をしたりDJ練習会でボカロDJしてみたりとめずらしくアクティブな年だったように思います。
聴く方は年始絶好調→夏ごろ巡回パワーが落ちて→秋ごろから復活、という感じですね。
パワーかけて巡回できるときとそうでないときと波があるっぽい。
そんな中自分に引っかかった曲たちをざっくばらんに紹介していきます。その場で埋め込み再生できるものが55曲くらいあります。ひとつでも皆様に届く曲があればうれしいですね。ではゴー


まずは作っている人ベースで紹介

どうしても「この人が曲アップしたらとりあえずブックマーク」みたいに追っかけてしまう人っていますよね。

Rin(ぎんすけ)さん

この方の作るダブステップが最高です。ああ、自分ダブステップ好きなんだなあと気づいたきっかけになった方。古いのも含めて今年はこの方の曲をいちばんリピートしていたんじゃないかなと思います。

Not Alive / 初音ミク / Rin(ぎんすけ)

▲最近公開された曲ですが、これかなりリピートしてます。

Rin(ぎんすけ)さんといえば社畜ダブ」と私が勝手に呼んでるシリーズがありまして、そこから2曲紹介しておきます
Wage slave / 初音ミク / Rin(ぎんすけ)

▲「無謀なプロジェクト」から始まる歌詞に涙する

First of the Year / 初音ミク / Rin(ぎんすけ)

▲「正月休みなんてないよ」ドゥワワワ↑ドゥワワワ↑

▼さらに和ダブシリーズも大好きです、古いの含めて全部貼ります


23.exeさん

The R / 初音ミク / 23.exe

▲2015年のボカロ生活は「The R」から始まったと言っても過言ではなくて1月ずっとこれ聴いてたような気がします。

D.n.R / 初音ミク / 23.exe

▲最近爽やかEDMを多く発表されてますが(これはこれで好きなんだが)、自分としては重い、ゴリゴリした23.exeさんがが好き。

▼古いもの含め爽やか系紹介しておきます


トマト牛乳さん

うおー若っけー勢いあるーッて感じです。女子高生ボカロP。みなさん大好き女子高生。
自分とはダブルスコア相当な年齢なわけですがこの歌詞感覚はすごいなーって思います。
あとこの人の調声、初見は「機械音っぽくてちょっと」ってなりそうですがだんだん癖になってきて、最終的には「トマト牛乳さんの曲はこの調声じゃなきゃな」とか言い始めます。

アシッド・チョコレイト / 波音リツ・健音テイ・他 / トマト牛乳

▲「カンナビジオールの温度は」とか言ってる。お薬のうた。うーん言葉選びのセンスが光るわあ

その少女、鉄道中!! / 健音テイ重音テト+α / トマト牛乳

▲BPM200じゃねえかこれ!ボカクラで使いにくいよ(ボカクラでDJしたこと無いけど)!!このガッガッガガッってくる勢い大好き

▼去年の曲ですが東京迷宮ラブ紹介しておきますこれも格好いいんよね


パピ子りんさん

Loving Rabbit / 初音ミク / パピ子りん

▲キラキラでキュンキュンするテクノポップといえばパピ子りんさんですね、この方も新曲待ちしてしまいます

▼でこのクロスフェードでズキューンとなるわけです、即買い案件ですし、即買いました

このCDを買って、その勢いで所属サークル主催のイベントに参加して、
またその勢いでDJ練習会とか行ったわけですから今年の原動力はこの1枚で決定しました。


ナユタン星人さん

今年の新人と言われるとナユタン星人さんをまず挙げます。
宇宙、空をモチーフとした歌詞、シンプルでキャッチーなメロディが堪りません。今ボカクラ行ったらこの方の曲が必ず掛かってるんじゃないですかね。

ハウトゥワープ / 初音ミク / ナユタン星人

▲そのなかでもハウトゥワープが一番好きで。動画見てもらえるとわかりますが弾幕に愛される動画久しぶりにみました。

▼アルバム出されました、即買いですこんなの!!

www.instagram.com

ナユタン星人さん聞いているとどうしても日向電工さんを思い出す。新曲待ちです。


再生数的に

やっぱり再生数伸びてる曲のいい曲率は高いわけです。自分もまずは再生数順で検索してるんですが、埋もれた名曲もあるわけで(再生数200〜500くらいに多い)、こういうのをどう巡回していくか、という課題があります。というわけで再生数が伸びているものを紹介しています。

ニュース39 / 初音ミク / Mitchie M

▲真っ先に思い出したのがポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」ですがこれも楽曲として素晴らしくまとまってるな―ッて思います。最初これネタ(MMDとかやってみた系の)だと思って1週間ほどスルーしてたんですがガチ曲やがなということで後悔した記憶があります。

赤と白と黒の系譜 / 鏡音リン・レン・Lely / ひとしずく×やま△

▲こういう童話的(?)物語あるのが好きすぎまして。

▼去年末に公開された「十三番目の黙示録」も大好き。

▼たしか去年「アカシックルーレット (鏡音リン初音ミク / じょるじん)」を紹介したと思います。ストーリー(猟奇的なもの)があるのよいなあ

秘密男女の関係 / GUMI / TOKOTOKO(西沢さんP)

▲ギターの疾走感が素晴らしい。カラオケで人気ありそう(よくわからないで書いてる)。
この曲聞いてて思い出したけどKANA-BOONの曲ではフルドライブが好きです。

恋愛カフェテリア / GUMI / あん

ボーカロイドってやっぱり「声が弱い」という弱点があると思うんだけど、この調声はすごく強くて元気。意志まで感じられるって書きすぎですかね。

アサガオの散る頃に / 初音ミク /じっぷす

▲あーなにかの終わりのときに聴く曲だ、今見ると50万再生してる

リトルパレード / 初音ミク / けーだっしゅ

▲踊れる系から幾つか。

Be Myself. / 初音ミク / hano

▲この方これが初投稿でした。期待の新人ってやつです

うみたがり / 初音ミク / MARETU

▲ズッデデズッデデ、ゆったりしてるけど身体が揺れる

Crystalline / GUMI English / CIRCRUSH

というわけでECHOでお馴染みチームCIRCRUSHの新作が来ましたね。あれ、これECHOより好きかも
全然関係無いけどECHOのピアノVer.は素晴らしい出来だと思います。


ここからはとりとめもなく紹介していきます

中国語(台湾語)曲

一時期中国語曲掘ってた時期がありまして。UTAU音源ですけど「夏語遙(シァ↓ィゥヤオ↑と読む)」さんが異常に良いです。夏語遙さん2曲紹介しておきます。

新春狂想 / 夏語遙 / H+

▲中華曲調ダンサブルに調声がマッチしてて良い〜

Tipsy Dessert / 夏語遙 / クエン酸P

▲爽やか系ハウスにも合う〜

普通DISCO / 洛天依 / ilem

▲中国語ボカロといえば洛天依さんも忘れちゃいけないですね、中国語ハウス。ちなみに本家bilibili動画だと300万再生に届く勢いです

折角なのでbilibili動画いくつか貼っときましょう、中国現地のボカロも盛り上がってる!

中华粘土娘 / 洛天依 / 純白P

▲中国語でもEDM合うぞ!!!

中华缘木娘 / 洛天依 / 純白P

▲同じく純白Pから娘シリーズ最新曲をお届けしときます。純白P好きだわ〜今後もチェックし続ける海外Pの一人です。

▼中国語曲といえばボーカロイド全然関係ないけど以心電信のカバーが良いですね。王心凌さんかわいい〜

S.H.E のSuper Starとか。

▼同じくS.H.E の中國話とかいかがでしょう、中国語最高だぜみんな中国語話そうぜ!みたいな曲、中国語ヒップホップ。

ボーカロイドの話に戻します


春歌ナナ

これまたUTAU音源なのですが今年は春歌ナナさんと出会ったのもトピックの1つ。

脳内妄想準備OK / 春歌ナナ / 和泉蛍

▲あ〜可愛いんじゃ〜本当かわいい曲が似合う

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 春歌ナナ / 和泉蛍

▲この声だったらこの曲合うだろと思ってたら既に存在していた事例、素晴らしい出来!っていうか脳内妄想〜と同じPさんだった


あっ、コメントしんどくなってきた…以降コメントが少なくなったり無かったりします

JAZZっぽいというかビッグバンドというか

一時期DJセットリストの最初の方に持ってきたらどうかなと思っていろいろ探してました。

オレンジ / 初音ミク / しん

Lemmon Capriccio / IA / ichiki

dress / 初音ミク / 上村香月

ミリオンダラードリーマー / 巡音ルカ / 奏音69

Magical P★p'n Days / 初音ミク / 藤川ほた

▲最初Fooさんかと思ってそっ閉じするところだった



ハウス的な

S.t.a.R. / GUMI / 斗君(とっくん)

▲キレイな音、こういう曲ばっかり流れる場所に行きたい感じ

Vertical Love / 初音ミク / 空海

▲DJ練習会の最初の曲に抜擢。

キャンディー・アイロニー / 初音ミク / 透

▲かわいいハウス

スターライト・ドミノ / 初音ミク / 透

▲おしゃれハウス。キャンディー・アイロニーと同作者ということに今日はじめて気付きました…



ヒップホップ的なの

A SWEET VOCALO DIS / 初音ミク / anomimi

▲一時期Pの間で話題になったようななってないような、ゆるゆるdisが良い

ザ・サバイバルコミュニケーション / 初音ミク・GUMI / iNat

▲今年ヒップホップ的なものが多かった、来年ミックホップくるで!!



ロックなのとか

いつか処刑場へ / 重音テト / Mogue

▲嗚呼〜♪(デデデデデッ)←ここ最高

じゃん / 重音テト / 青谷

▲テトさんこういう軽い曲似合う。じゃん!が可愛い。

しぇしぇしぇ / GUMI / たーP

それはつまり / 初音ミク / 瀬名

瀬名さんは良曲たくさん作ってくれるのですがその中でもこれを推します

マシンガントーク / 鏡音リン・レン / アン様

▲リンレンで絡んでる曲も好きです、おこちゃま戦争とかね、いいですよね

ステマチックオーケストラ / 初音ミク / n.k

▲でででっでっでっででーででででってところ最高(?)

肉まん食べたい / 重音テト / はるふり

▲おなかがすきました

メイウェンティー / 初音ミク / キョータ

▲中華曲でもう一つ。



EDM的なもの

ここは説明いらないような気がする!!

Weißer Schnee / 初音ミク / regulus

dryout / 初音ミク / lightspop

つーでぃー / 初音ミク / Cola

DANCER / 鏡音リン / 雄之助

NAGASAKI / 初音ミク / Ogreshira

▲サイレン怖い〜ちなみにDJ練習会で毒ガストリップ→NAGASAKI→Biohazardという謎繋ぎをしました。



ガツンとした曲とか

バッド・エンド・ディスコ / GUMI / Solaris(Virgin Noize)

▲DJ練習会の話ばかりしますがこっから盛り上げるでーってときにこれ流しました。思い入れのある曲。ちなみにここからSweet Devil (8#Prince Raver Remix)に繋げました。

ソープラグーン / 初音ミク・GUMI / まさ

▲去年紹介した「アウトバーンカミカゼ」、今年出た「ゴッドオブマリー」に続く下品だしかし素晴らしい!曲第3弾!!

ちなみに「ギャングアタック」も好きです、頭からっぽにして聴ける



ゆったり曲をいくつか

ていうかこういうのも聴くんですよということで

花粉ショータイム / 鏡音リン / ときわかねなり

▲リンちゃんのくしゃみ可愛すぎて目の前でくしゃみしてほしい

ひよたまカフェ / 初音ミク / つなまる

▲これまたシャレオツ、昼コーヒー飲みながら聴きたい

夕焼け / 鏡音リン / モアイマン

▲泣きそうになる曲、本当いい曲だと思います



もうすぐお別れ

君とバイバイ / 初音ミク / *Luna

▲ポップなのに少し寂しい,,



最後の曲です

生命線 / GUMI / テンツク

▲ここまで読んでくれた方本当に有り難うございます。お礼として今年No.1の泣き曲をプレゼントします。ていうかこのエントリって曲聞きながら書いてるんですが今まさに泣いてしまってキーボードが打てない。



以上です

まだまだ紹介したい曲が沢山!って感じなんですがこの辺りで止めときます…特にかわいい曲が紹介できなかったような気がします

来年もよき曲に出会えますように。ようやく巡回用スクリプトがうまく動いてきたのでちょっと巡回速度あげていきたいですね。では、良いボーカロイド曲で良い人生を。

BGMのお知らせ

こんなDJをしました、いわゆる宣伝のようなものです。上記紹介した曲も流しています

20151121名古屋DJ練習会リベンジmix by Ashitano on Mixcloud