ナマアシタノム 名古屋駅西館

魔王退治に出るブログ

#2016年ボカロ10選 - ドラムンベース編 -

はじめに もうすでに10選やっちゃったのですが、ボカクラで流してないものも含め残しておこうと思います。いろいろ選んでいたらドラムンベースがやっぱり好きだったのでドラムンベース編です。 2016 10選で選んだやつ www.nicovideo.jp ▲これは今回の対象外…

#2016年ボカロ10選 - ボカクラで使った曲を中心に -

はじめに いろいろな人が今年のボカロ10選を投稿し始める時期なので私もやります 選考基準は主に「私がボカクラで流した思い入れある曲」という感じですし、もう今年はDJ予定ないのでこの10選でほぼ確です。 2016年ボカロシーンは本当盛り上がりましたね。本…

それなりに旨いからあげを鶏むね肉で作る - 塩からあげ編 -

はじめに ashitano244.hatenablog.com前回、それなりに旨いからあげを鶏むね肉で作ったのですがこれは醤油味でした。が@ashitano しょうゆ味だけですか?塩唐揚げはつくらないんですか?— indigobluefish (@indigobluefish) 2016年10月23日 という煽りを頂い…

それなりに旨いからあげを鶏むね肉で作る

はじめに それなりに旨いからあげを鶏むね肉で作ったのでレシピ置いときます、多分俺が忘れる。以前から、↓のようにからあげの作成にチャレンジしていましたが、なんとなくこれでいいかなというレシピができました。 ashitano244.hatenablog.com 時間 3.0H(…

唐揚げをつくろう

はじめに ウマい唐揚げ作れるとほら、デキる男感あるな?— あしたの@リボカ08thx (@ashitano) 2016年7月17日ということで唐揚げをつくろう、作成途中の写真はありません 作り方 今回の漬けダレは醤油2,料理酒1,生姜(チューブ),にんにく(チューブ),唐辛子でし…

お好み焼きの作り方とそのコストについて

はじめに お好み焼きを1ヶ月間ほど作り続けたのでその作成方法と発生したコストについて報告します。 ちなみに作成したお好み焼きはいわゆる「キャベツ焼き」であり、具はキャベツのみとなります。 経典 goldhead.hatenablog.com タネの作成 ▲キャベツ1/4玉…

40歳になった話

ハッピーバースデー俺 ということで40歳になりました。昨日。おめでとう俺。自分の事で精一杯だったので忘れていました。 昔から30歳とか40歳とか憧れがあったのですがいざなってみるとフ-ムこんなもんか、って感じです。 30歳は「ピッチピチの大人」、40歳は…

今年聴いたボーカロイド曲を振り返る2015

はじめに 12月後半になると面倒になってきっとやらないので今やっときましょう。 ということで去年に引き続き今年もボーカロイド曲を振り返っていきます。 来年はきっとやらない(1年ぶり2度目)。 今年の(自分への)総括 今年は初めてクラブ活動をしたりDJ練習…

ソーシャルで振り返る初めてのクラブ活動 - dDSC MUSiC NiGHT #2@名古屋 -

はじめに 8/22(土)dDSC MUSiC NiGHT #2@名古屋 soundbar ATLANTIS #dMN_2 - TwiPlaこれに行ってきました。その記録です。 振り返りの為にツイートを多数埋め込んでおり、縦に長いです。 こういうの初めて行ったので張り切って記録として残しています。きっ…

豆腐という調理無しで食べられる逸材について

食に関してはとにかく無頓着でまあ食べられればなんでもいいやと思うことが多い。そんなわけで常日頃から とにかく手間をかけずに(湯を沸かすのが面倒と思うことがある) それなりの量と それなりの栄養を それなりの安さで 摂取するには何を食べればよいかと…

俺はミニマリストを名乗らない

ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果 - 現在退職準備中sakenominimal.hatenablog.com いつも読んでくれている方、支えてくれている方へ - 現在退職準備中sakenominimal.hatenablog.comこれ。俺は2年前に半年間中国に出張に行ってて。 そこでモ…

6月食事メモ

なんとなく。 以下 朝食/昼食/夕食 の順。間食しても書いていくので日に5食とかあるかも隣にはその日に費やした食費を記載。 家にあるものは0円扱い(味噌汁とうどん・レトルトカレーが多くあるんだよなあ)06/01(月) (朝)ピザ/(昼)無し/(夕)ざるそば ※朝のピ…

はてブお気に入りを増やすべきたった1つの理由

数年前、何を血迷ったかはてブのお気に入りをモリモリ増やしていた時期があったため b:id:ashitano244のお気に入り数はこんな感じになってます。 ▲かつてSEO大好きっ娘と言われたこともいい思い出です ※現在は500人以上増やせない仕様となっており、私もこれ…

アニソン・ボカロでDJ配信した

はじめに ・MixlrでDJ配信した ・セットリストとポエムを覚書しておく ・後々自分で読んで恥ずかしくなる用 Mixlrで配信 id:fazz0611さんがMixlrで配信していたのを聞いてよさそうだなと思って。 使ってみると本当に簡単で良さがあった。アカウント登録して…

自分のバースデーパーティーでボカロDJしました

はじめに ハッピーバースデー俺!!! あー39歳になりましたねーということでバースデーパーティーをしました、自分の部屋で独り 様子 たのしそうなバースデーパーティーの様子です 様子 調子に乗ってDJしました!!!!!!ボカロオンリーだ!!!はい…ケー…

DJコントローラーを買った話

いきさつ もともとiPadの「djay2」というアプリで独りDJごっこをしていたのですが、物理デバイスに触りたくなったのと、ステレオ録音ができないのと(やろうと思えばできるらしい)、縦フェーダー(左上と右上にある)を勢い良く下げるとiOSの通知ウィンドウがグ…

JOYSOUNDの18歳ランキングからボーカロイド曲を抜き出した

はじめに ふと↓の記事を見かけまして。 2014年 年代別カラオケ年間ランキング10代のランキング見てるとボーカロイド曲多いですね、他にどんなのがあるんだろうねってことで同じJOYSOUNDのサイトで「生まれた歳別ランキング」ってのをみてみました。特に意味…

今年聴いたボーカロイド曲を振り返る2014

はじめに 12月は忙しくて記事にまとめる作業が面倒になるはずなので、今のうちに今年聴いたボーカロイド曲でリピートしているものをまとめておきます。まとめ終わったあとこの部分書いてますが常時ボーカロイド巡回してる人にとって掘り出し物はなさそうです…

enchant.jsで遊んだときに読んだもの詰め合わせ

はじめに enchant.jsが面白そうだと思って、この3連休に入門してました。 その時に読んだものをメモで残しておきます。大体、読んだ順番に書いてます。ゴー 入門 WEBデザイナーでも簡単にゲーム作りが学べるenchant.js の使い方 ▲写経してグラフィックだし…

うどん主食派に捧げるうどんアレンジレシピ15+α種詰め合わせ

はじめに 全国1000万人くらいのうどん主食派の皆様お待たせ致しました。最低限の野菜と具材、調味料などを駆使して作ったうどんアレンジレシピがたまったのでここで公開します。 ※思いつきで作ったものを随時追記していきます ※11/29「広島つけ麺風うどん」…

引っ越しする際に購入したものについて

いろいろあって予算が4万円になった。これで自分の部屋を作らなければならない。 冷蔵庫あってよかった。でも冷凍庫ゾーンが無かった。洗濯機あればよかった。いろいろ失敗 メモなので随時更新。 買ったもの 100均 ■計 800円 お椀1つ(味噌汁用) プラコップ…

名古屋駅近辺に引っ越す際の買い物について

今、名古屋に出張してますが、10月から出張ではなく転勤扱いとなるらしい。 これすなわち「マンスリーマンションから只のアパートへ引っ越しせよ」ということになる。 只のアパートへ引っ越すこれすなわち「生活用品/家財道具を買い足す必要がある」というこ…

高校生クイズについて

自分の得られなかったものすべてが凝縮されていることがわかり とても悲しい気持ちになったので最後まで観ることができませんでした。 (以上)

VimとOSコードリーティングを始めた

休みの日はあまりにヒマで外に出てお金も使いたくないし、ということもあって 折角なので(?)Vimの学習とOSコードリーディングを始めました。 OSコードリーティングは仕事にもちょっと関係があります。 Vimは何度も導入をしてみようとしたが頓挫したクチなの…

食事について

各方面には若干ご心配をお掛けしているようです。どうも自分は昔から食事に対するこだわりがなく、衣食住でいうところ食が一番優先度が低いです。 食事の時間や準備の時間が無駄であると思うくらいなのですね。理由としては主に「そもそも腹が減らない」とい…

1ヶ月に必要な消耗品リスト

しばらく名古屋で一人暮らしを継続する必要があり、その時の生活に必要な消耗品は何か、金額はどれくらいかの目安を計るためにメモをとった。 現時点で2週間ほど生活しているが、以下量は1ヶ月分として計算している。今まで消費した量の約2倍。 品名 個数…

お前らが作らないから俺がドレッシング作った

うまそうなドレッシングのレシピ 野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ - ささみんのよりぬきレシピ うまそうなドレッシングのレシピが紹介されてました。 コメントにお一人ほど「作ってみた」って方がいらっしゃいました。 はてブ…

美女と野獣、もう一つの勝手なあらすじ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%98%A0%E7%94%BB) 野獣の脇腹に突き立てられた剣。大丈夫だ、傷は深くない。あいつは― あいつはバルコニーから落ちていった。この高さでは命は…

NAVER中国語辞書の代わりになる辞書サービスが無い

http://cndic.naver.jp/ NAVER辞書が終了して3ヶ月が経つのですが中国語の勉強の効率が落ちているような気がします。 NAVER辞書は、完全一致しなくてもとりあえずいろいろ表示しちゃえ、みたいな動きしてくれるのがありがたかったですね。 例文とか豊富でよ…

はてブボタンを外しました→戻してる

※個人的に不便だったので結局戻しちゃった。どちらにせよ気軽に書きます。 はてブ3ユーザの鬩ぎ合いがどうのとか見てあらあらまあまあなどと思っておりますが。どうでもいいですね。誰とあなたが鬩ぎ合ってるんでしょうね。 てことで別にはてブいらないんで…